デッキレシピ:ビリゲノロズレイド
2014年11月24日 TCG全般 コメント (6)バトフェス全日程終了!
ということで、参加された皆様お疲れ様でした。
自分は東京だけでしたが・・・良い経験になりました。
仙台Aリーグの優勝が同じデッキということで
自分のことのように嬉しく思いました。
さてさて・・・
前の記事で書いたようにレシピを公開します(・∀・)
VirGenRos
ポケモン×11
4×ビリジオンEX
3×ゲノセクトEX
2×ロゼリア(BW5)
2×ロズレイド(SZD)
スタジアム×3
3×スカイアローブリッジ
グッズ×19
3×ハイパーボール
1×レベルボール
1×まんたんのくすり
3×エネルギーつけかえ
1×はかせのてがみ
1×ツールスクラッパー
2×改造ハンマー
3×ちからのハチマキ
2×バトルサーチャー
1×Gブースター(ACE)
1×すごいつりざお
サポート×14
4×N
4×アララギ博士
4×フウロ
1×フラダリ
1×ダークトリニティ
エネルギー×13
9×草
4×プラズマ
解説みたいなのは以前の記事で書いてますが
レシピ自体ぐっと変わってるので再度書いていきたいと思います。
☆ポケモンについて☆
メインはもちろん、ビリジオンとゲノセクトです。
・ビリジオンEX
エメラルドスラッシュしないと始まらないですからね、4枚です。
・ゲノセクトEX
このデッキはアクロママシーン入ってないのでスタートは弱い。
なので3枚です。
・ロズレイド
このデッキの一番の目玉というか特徴。
特性が「ル・パフューム」
効果・・・手札から進化したとき、デッキから好きなカードを1枚手札に加える。
まあパソコン通信と同じです。これがとにかく強い。
持ってくるカードが主に
・ゲノセクトEX
・草エネルギー
・プラズマエネルギー
・Gブースター
このあたりですかね。
状況によりもちろんこれ以外のカードをじゃんじゃん持ってきて
場を展開させていきます。
目的としては「確実に2ターン目に(ゲノセクト)にエメラルドスラッシュ」
1ターン遅れるだけで致命的ですからね。
☆サポートについて☆
・アララギ、N
言うまでもないでしょう。
・フウロ
ビリゲノにとって一番重要なサポーター。
初手に来ても終盤に来ても強いので4枚。
・フラダリ
採用理由はダストダスとソーナンス。
他の理由としては
「草エネを貼りたいけどキャッチャーもしたい」
という状況がたくさんでてきたからですね。
簡単に書くと
・相手のバトル場がEXでベンチがシュシュプ
みたいな。
「あると便利だよね」
という感覚で入れました。
・ダークトリニティ
採用理由
・Gブースターの回収
・プラズマエネルギーの回収
・(たまにゲノセクト回収)
ビリゲノでは絶対入るカードですね。
サーチャーが出るまでは2枚でした。
・アクロマ
採用を見送ったカード。
理由としては
・アクロマ入れてまで引きたいカードが無い。
・初手に来ても困る
・フウロした方が強い盤面の方がたくさんある
対戦してて使う場面がほとんどなかったです。
☆グッズについて☆
・ハイパーボール&レベルボール
以前の記事では2枚ずつ入れていましたが
今回は3枚と1枚。
やはり初手でビリジオンを置きたいのと
ゲノセクトを持ってくるのにロズレイドで頼ることを少しでも無くすこと。
おかげで、ロズレイドで他のカードを持ってくることや
終盤まで残せたりと、かなり変わりました。
・まんたんのくすり&エネルギーつけかえ
スラッシュ打った後、ベンチに下がった手負いのビリジオンがフラダリされて
負けることが非常に多かったので採用。
エネルギーつけかえとも相性が良いですね。
・はかせのてがみ
フウロでエネを持っていきたいので。
ただ1枚ということで
手札にエネがなく、フウロを使った時にサイド落ちしていた場合
とても危ないので、要注意ですね。
正直2枚積みたい・・・
・スクラッパー
ダストでロズレイドが腐ることがあるので採用。
ヘッドノイザーは先に鉢巻貼ることで解決します。
まあ同時にブルブルされることが多いんですが。
・改造ハンマー
環境的にぶっ刺さってる(フェアリーバレット、イベダークetc)ので採用。
環境がまた変わったら抜いていいかもしれませんね。
・ちからのハチマキ&Gブースター
デッキパワー底上げカード。
鉢巻エメスラ+メガロキャノンの綺麗な打点は使ってると気持ちいいです。
180EXに対しては基本的にGブースターで対処です。
・バトルサーチャー
構築する際、一番悩んだカードですね。
何枚にしようか・・・うーん・・・と、大会前まで考えました。
結局、トリニティとフラダリ1枚ずつ増やす感じで2枚で決定。
2枚が自分にとって一番いい具合になりましたが、そこは好み分かれそうです。
・すごいつりざお
これも悩みました。
2枚入れるほうがサイドやアララギ同時切りの際、安心できます。
ただこのデッキの性質上、エネルギーを無駄なく回せることが多いので
切ることもないし、使うことも少ないので1枚。
☆スタジアムについて☆
・スカイアローブリッジ
状態異常にならないので相性がいいです。
スタジアム合戦に負けないために3枚。
☆エネルギーについて☆
・草エネルギー
当初は8枚でしたが、少ないと感じ10枚。
それじゃ多いので9枚となりました。
エネルギーの枚数も好みで分かれそうです。
・プラズマエネルギー
何もいう必要はないでしょう。
4枚!
ば~っと書いたので抜けてる部分もあると思いますが
その都度加筆修正でもしようかなと。
コメントしていただければ質問にもお答えします(・∀・)
以上です。
ということで、参加された皆様お疲れ様でした。
自分は東京だけでしたが・・・良い経験になりました。
仙台Aリーグの優勝が同じデッキということで
自分のことのように嬉しく思いました。
さてさて・・・
前の記事で書いたようにレシピを公開します(・∀・)
VirGenRos
ポケモン×11
4×ビリジオンEX
3×ゲノセクトEX
2×ロゼリア(BW5)
2×ロズレイド(SZD)
スタジアム×3
3×スカイアローブリッジ
グッズ×19
3×ハイパーボール
1×レベルボール
1×まんたんのくすり
3×エネルギーつけかえ
1×はかせのてがみ
1×ツールスクラッパー
2×改造ハンマー
3×ちからのハチマキ
2×バトルサーチャー
1×Gブースター(ACE)
1×すごいつりざお
サポート×14
4×N
4×アララギ博士
4×フウロ
1×フラダリ
1×ダークトリニティ
エネルギー×13
9×草
4×プラズマ
解説みたいなのは以前の記事で書いてますが
レシピ自体ぐっと変わってるので再度書いていきたいと思います。
☆ポケモンについて☆
メインはもちろん、ビリジオンとゲノセクトです。
・ビリジオンEX
エメラルドスラッシュしないと始まらないですからね、4枚です。
・ゲノセクトEX
このデッキはアクロママシーン入ってないのでスタートは弱い。
なので3枚です。
・ロズレイド
このデッキの一番の目玉というか特徴。
特性が「ル・パフューム」
効果・・・手札から進化したとき、デッキから好きなカードを1枚手札に加える。
まあパソコン通信と同じです。これがとにかく強い。
持ってくるカードが主に
・ゲノセクトEX
・草エネルギー
・プラズマエネルギー
・Gブースター
このあたりですかね。
状況によりもちろんこれ以外のカードをじゃんじゃん持ってきて
場を展開させていきます。
目的としては「確実に2ターン目に(ゲノセクト)にエメラルドスラッシュ」
1ターン遅れるだけで致命的ですからね。
☆サポートについて☆
・アララギ、N
言うまでもないでしょう。
・フウロ
ビリゲノにとって一番重要なサポーター。
初手に来ても終盤に来ても強いので4枚。
・フラダリ
採用理由はダストダスとソーナンス。
他の理由としては
「草エネを貼りたいけどキャッチャーもしたい」
という状況がたくさんでてきたからですね。
簡単に書くと
・相手のバトル場がEXでベンチがシュシュプ
みたいな。
「あると便利だよね」
という感覚で入れました。
・ダークトリニティ
採用理由
・Gブースターの回収
・プラズマエネルギーの回収
・(たまにゲノセクト回収)
ビリゲノでは絶対入るカードですね。
サーチャーが出るまでは2枚でした。
・アクロマ
採用を見送ったカード。
理由としては
・アクロマ入れてまで引きたいカードが無い。
・初手に来ても困る
・フウロした方が強い盤面の方がたくさんある
対戦してて使う場面がほとんどなかったです。
☆グッズについて☆
・ハイパーボール&レベルボール
以前の記事では2枚ずつ入れていましたが
今回は3枚と1枚。
やはり初手でビリジオンを置きたいのと
ゲノセクトを持ってくるのにロズレイドで頼ることを少しでも無くすこと。
おかげで、ロズレイドで他のカードを持ってくることや
終盤まで残せたりと、かなり変わりました。
・まんたんのくすり&エネルギーつけかえ
スラッシュ打った後、ベンチに下がった手負いのビリジオンがフラダリされて
負けることが非常に多かったので採用。
エネルギーつけかえとも相性が良いですね。
・はかせのてがみ
フウロでエネを持っていきたいので。
ただ1枚ということで
手札にエネがなく、フウロを使った時にサイド落ちしていた場合
とても危ないので、要注意ですね。
正直2枚積みたい・・・
・スクラッパー
ダストでロズレイドが腐ることがあるので採用。
ヘッドノイザーは先に鉢巻貼ることで解決します。
まあ同時にブルブルされることが多いんですが。
・改造ハンマー
環境的にぶっ刺さってる(フェアリーバレット、イベダークetc)ので採用。
環境がまた変わったら抜いていいかもしれませんね。
・ちからのハチマキ&Gブースター
デッキパワー底上げカード。
鉢巻エメスラ+メガロキャノンの綺麗な打点は使ってると気持ちいいです。
180EXに対しては基本的にGブースターで対処です。
・バトルサーチャー
構築する際、一番悩んだカードですね。
何枚にしようか・・・うーん・・・と、大会前まで考えました。
結局、トリニティとフラダリ1枚ずつ増やす感じで2枚で決定。
2枚が自分にとって一番いい具合になりましたが、そこは好み分かれそうです。
・すごいつりざお
これも悩みました。
2枚入れるほうがサイドやアララギ同時切りの際、安心できます。
ただこのデッキの性質上、エネルギーを無駄なく回せることが多いので
切ることもないし、使うことも少ないので1枚。
☆スタジアムについて☆
・スカイアローブリッジ
状態異常にならないので相性がいいです。
スタジアム合戦に負けないために3枚。
☆エネルギーについて☆
・草エネルギー
当初は8枚でしたが、少ないと感じ10枚。
それじゃ多いので9枚となりました。
エネルギーの枚数も好みで分かれそうです。
・プラズマエネルギー
何もいう必要はないでしょう。
4枚!
ば~っと書いたので抜けてる部分もあると思いますが
その都度加筆修正でもしようかなと。
コメントしていただければ質問にもお答えします(・∀・)
以上です。
コメント
リンクいただきました。
よろしかったら相互リンクよろしくお願いします。
コメントありがとうございます!
こちらもリンクいただきました。
これからよろしくお願いします(・∀・)
対ドンファンはタイミングよくシグナルやフラダリできるかが勝負ですからね・・・
どうぞ~
リンクいただきました!これからよろしくお願いします~