第2回新人戦
2018年8月14日 ポケモンカードゲーム久々の更新です。
新人戦に参加された皆様
ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。
私はマスタージャッジを担当しました。
前回と比べて大幅に人数が増えたので
ジャッジ案件も増えるのかなぁ、と心配しておりましたが
大きなトラブルも無く、試合を見守ることが出来ました。
ただ、参加層が新人ということで、小さい質問や出来事等ありましたので
私が把握してるものを以下纏めてみました。
・手札を相手が見えない位置(手札を膝元に置く、手を机の下にやる)でプレイ
・ネクロズマ(あかつき)GXの「やみのせんこう」を抵抗ありで計算
・ツンデツンデの特性を無視して計算
・ベンチのダダリンの特性を忘れて計算
・場のポケモンが3体の状態でライオットビートを宣言。(60ダメージ)ラルトスの悪抵抗を計算せず、きぜつさせてサイドを取ってしまう。
・戒めの祠の効果に気付かず、ダメカンを乗せ忘れる
・打ちたい技の必要なエネルギーが付いていない状態で技宣言。
・相手のベンチポケモンがいない状態でグズマを使用できるかの質問
・トラッシュにポケモンがいない状態でレスキュータンカの空打ち
・グズマで相手のベンチポケモンを指定後、間違えたといって別のポケモンを指定
ちなみに前回は盤面の巻き戻しができないような案件がありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・パラレルシティの計算間違いできぜつ処理に入ってしまう
・ダストオキシンがはたらいている状態で特性使用
・サポートを1ターンで2回使用
・グッズロック状態でのグッズ使用 など
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダメージ計算を間違えるケースが非常に多かったです。
特性や特殊状態込みでの計算が慣れていないのかな、と感じました。
「中級者も結構やっちゃうな~。」
「それ自分も間違えたことあるな~わかる~。」
というのが率直な感想です。
~総評的なもの~
ジャッジとして運営して、人数も多く割と大変ではありましたが
非常に充実した1日でした。
見ていて凄くワクワクするような面白いデッキもあって
観ている側でも楽しむことが出来ました。
改めて、参加者の皆様、運営陣、お手伝い頂いたスタッフに
この場を借りて感謝申し上げます。
第3回があれば、またよろしくお願いします。
それでは。
新人戦に参加された皆様
ありがとうございます、そしてお疲れ様でした。
私はマスタージャッジを担当しました。
前回と比べて大幅に人数が増えたので
ジャッジ案件も増えるのかなぁ、と心配しておりましたが
大きなトラブルも無く、試合を見守ることが出来ました。
ただ、参加層が新人ということで、小さい質問や出来事等ありましたので
私が把握してるものを以下纏めてみました。
・手札を相手が見えない位置(手札を膝元に置く、手を机の下にやる)でプレイ
・ネクロズマ(あかつき)GXの「やみのせんこう」を抵抗ありで計算
・ツンデツンデの特性を無視して計算
・ベンチのダダリンの特性を忘れて計算
・場のポケモンが3体の状態でライオットビートを宣言。(60ダメージ)ラルトスの悪抵抗を計算せず、きぜつさせてサイドを取ってしまう。
・戒めの祠の効果に気付かず、ダメカンを乗せ忘れる
・打ちたい技の必要なエネルギーが付いていない状態で技宣言。
・相手のベンチポケモンがいない状態でグズマを使用できるかの質問
・トラッシュにポケモンがいない状態でレスキュータンカの空打ち
・グズマで相手のベンチポケモンを指定後、間違えたといって別のポケモンを指定
ちなみに前回は盤面の巻き戻しができないような案件がありました。
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・パラレルシティの計算間違いできぜつ処理に入ってしまう
・ダストオキシンがはたらいている状態で特性使用
・サポートを1ターンで2回使用
・グッズロック状態でのグッズ使用 など
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ダメージ計算を間違えるケースが非常に多かったです。
特性や特殊状態込みでの計算が慣れていないのかな、と感じました。
「中級者も結構やっちゃうな~。」
「それ自分も間違えたことあるな~わかる~。」
というのが率直な感想です。
~総評的なもの~
ジャッジとして運営して、人数も多く割と大変ではありましたが
非常に充実した1日でした。
見ていて凄くワクワクするような面白いデッキもあって
観ている側でも楽しむことが出来ました。
改めて、参加者の皆様、運営陣、お手伝い頂いたスタッフに
この場を借りて感謝申し上げます。
第3回があれば、またよろしくお願いします。
それでは。
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